入園式です

0
    4月12日、平成22年度の入園式をおこないました。
    あいにくの雨、春とはいえ気温も低く寒い一日でしたが、新入園のお友だちは元気に登園してくれました。

    でも・・・まだみんな始めてのことばかり、ちょっと寂しくなることもあったけど、きっとすぐに楽しくなるよっ!
    「帰りたくない〜」っていうのももうすぐです。みんな がんばれ!





    年少組はやっぱりお家が恋しいのです。
    先生たちはそれを一番良くわかっています。
    だから、みんなが泣くと先生も泣きたくなるのです。





    さすがは年中組。
    すぐにお部屋で遊び始めました!



    カメラにむかって ハイ 「ミッキー」



    新入園児の担任教諭です。
    毎年、入園式にはその責任と自覚を新たにし、気持ちを引き締め指導してまいります。
    今年は新人を迎え、保護者の皆様のご理解とご協力を仰ぎながら、一年間一所懸命頑張っていきますので、よろしくお願い申し上げます。



    このブログでは園児たちの日常の姿や行事の様子を紹介させていただいております。
    必ずしも平等にお子さまたちの写真を掲載することができませんが、ご理解いただき、楽しくご覧いただければ幸いに存じます。
    今後ともよろしくお願い申し上げます。





    新年度の始まりです

    0
      4月8日(木)、幼稚園の始業式です。
      短いお休みでしたが、登園してきた子どもたちはとっても大きくなっていました。
      それぞれ新年中、新年長、そして今はもういないけれど、卒園していった先輩たちは小学生として4月を迎えます。

      園長先生のおはなしを聞いて、みんな少しだけ緊張気味です。


      新しい先生、新しい担任の紹介です。
      「がんばりますっ!」


      新年中のおともだちの歌、年少の時に練習しました。


      新年長です。
      ちょっと気取って歌ってます。


      「お楽しみ」はなにかなぁ?
      あれっ? 幕間を何か飛んでるゾ!


      これからの一年間、幼稚園での生活も少しずつ変わります。
      ちょっとだけ難しいことや、初めてのこともいろいろあるけれど、みんなでがんばろう!
      きっと出来るよっ!

      そして卒園生のみんな!明日は入学式!
      みんなのヒヤシンスも元気に頑張っています。
      だからみんなも頑張れっ!






      入学式が終わったら、おっきなランドセルを背負って幼稚園にきてくださいね!
      園庭の桜もきれいに咲いて、みんなを待ってますよっ。





      そしてそして、幼稚園の入園式は12日(月)。
      新入園のお友だちはもう少し待っていてください。
      もうすぐみんなも、おおのみちの仲間です。
      幼稚園は楽しいよっ!

      ありがとうございました・・・そして さようなら・・・

      0
        3月17日、卒園式です。

        暖かい春の陽気の中、卒園式をおこないました。
        泣きながら 笑いながら 遊んで 時にはけんかしながら、子どもたちはいつのまにかこんなに大きくなっていました。
        もうあと何日かすると、自分と同じくらいの大きさのランドセルを背負った小学生です。
        幼稚園で過ごした日々が、少しでもみんなの心に残っていきますように。そして、みんなが元気で小学校生活を送っていけますように、心からお祈り申し上げております。

        みんな!ありがとう!
        先生たちも本当に楽しかったですっ!


        3月19日、平成21年度 終業式です。

        年長組のいないホールは、いつもよりちょっと広く そしてちょっと寂しく感じられます。
        そんな中、年中・年少組の終業式がおこなわれました。
        各々が園長先生から賞状をもらって、次年度はみんなが「楽しい幼稚園」をつくって行くんですっ!
        期待してますよ!






        保護者の皆様には、今年度一年間 園行事をはじめ様々なかたちで幼稚園の運営に多大なご理解とご協力を賜り、こころより御礼申し上げます。
        来る平成22年度は教員の顔ぶれも変わり、いろいろな意味でフレッシュな「おおのみち幼稚園」となります。
        ご期待いただくとともに、今年度にも増して皆様のお力添えをいただきますよう、併せてお願い申し上げます。

        最後になりましたが、永年おおのみち幼稚園の様々な行事の際にご指導いただいた大橋久男さんが、3月14日 逝去されました。
        ご冥福をお祈りするとともに、心から御礼を申し上げたいと存じます。
        ありがとうございました。




        いろいろまとめて・・・

        0
          年少組・年中組が園外保育にいってきました。
          本当は屋外の公園に行きたかったのですが、雨や曇天が続いたため急遽行先をはまさき児童館へ変更。
          半日楽しく遊んできました。

          進級を前にこのクラスでのお出かけは最後になります。
          4月からはどのお友だちと同じクラスかなぁ?






          4月からは年長組です。
          お姉さんお兄さん、新しいお友だちをよろしくお願いしますね。









          久しぶりに良い天気!
          気温も上がって絶好の農作業日和。
          年中組はじゃがいもを植えました。

          夏にはお泊まり保育のカレーの具になります。
          大きくなりますように・・・






          同じ日、年長組はみんな揃って園庭遊び。
          みんなで遊ぶのも最後になります。
          一所懸命走ったね。一所懸命遊んだね。






          お昼は今年度最後のお弁当。
          年長組は幼稚園で食べる最後のお弁当です。
          お父さんお母さん ありがとうございました!
          さあ最後はクラス混ぜ混ぜのシャッフルお弁当タイム。
          おいしく召し上がれ!






          いろいろお知らせしたいことがあります。いろいろお見せしたい写真もあります。
          時間・スペースの関係ですべてお見せできないのが心苦しいのですが、みんな元気に楽しく過ごしています。
          卒園されるお子さまのみならず、全員が笑顔で新年度を迎えられますように・・・。







          「小さな音楽会」を「小さく」おこないました

          0
            通常の保育のなかでおこなわれている音楽。
            保護者の皆様に発表するほど完成されてはいませんが、年少・中の子どもたちが楽しく歌ったり、演奏したりする姿を観ていただきたくて、今年も「小さな音楽会」をおこないました。

            年少組はこの一年の成長を感じていただけたと思います。

            もも1組
            とっても上手に歌えました。


            もも2組
            新しい音。電子ピアノを使ってみました。


            年中組は歌と合奏です。
            もう年長になる準備は整っています。

            すみれ組
            クラリネットは壊れちゃったけどみんなじょうずにできました。


            たんぽぽ組
            穴井先生の思い出にいつまでも残る歌と合奏でした。


            れんげ組
            それぞれの楽器の特徴が良く出ていましたね。


            あと何日かでみんな進級です。
            楽しかった年少。頑張った年中。それぞれがいろんな思いを胸にこれからはお兄さんお姉さんになります。
            でももう大丈夫!自信を持って春を迎えましょうねっ!


            お別れ茶話会です。

            0
              卒園式を目前に、保護者会主催の「お別れ茶話会」をしていただきました。

              おおのみち幼稚園では、通常のいわゆる「謝恩会」というものを無くしもっとカジュアルな楽しい会を目的とした、保護者会主催でお子さま・保護者の皆様・園教職員出席の「お別れ茶話会」を毎年実施していただいています。

              本年も3月5日(金)、楽しい中にもとっても嬉しく感動的な茶話会がおこなわれました。

              職員を囲んでみんなで会食です。
              特に担任を持つ教員は、この席に着くといろんな思い出が甦ってきます。




              会は思い出のDVDを観たり、有志のお母様による余興等で大盛り上がりでした。
              特に今年はサッカーの中村先生が大活躍!
              ビックリの後、大爆笑です!
              ちなみに、ここから

              こうなって

              ここまできてしまいました


              中村先生っ!本当にありがとうございました!

              踊りは子どもたちも大好きです。
              さあさあ みんなご一緒に!


              今年度で退職する職員も暖かく送っていただきました。


              担任には素敵なお花のプレゼント。


              最後は子どもたちとお母様方から歌のプレゼントをいただきました。


              毎年こうしてたくさんの子どもたちが巣立っていきます。
              卒園式まであと少し。
              もっといっぱい思い出をつくろうね!

              保護者の皆様、当日は本当にありがとうございました。
              本来私達が感謝される立場では決してなく、こちらこそが皆様のご理解・ご協力に感謝申し上げなければなりません。
              毎年、この機会にそのことを思い出し、また気持ちを引き締めてこれからの保育に全力を注いで参る所存です。
              少し早いのですが、この場をお借りして皆様に御礼申し上げます。




              お別れ遠足にいってきました

              0
                3月に入りいよいよ卒園にむかってのカウントダウンが始まりました。
                雨の合間の曇り空でしたが、年長組のお別れ遠足にいってきました。

                むさしの村に到着すると、なんと晴れ間が!
                おやつは外のベンチでいただきました。


                みんなぁ帽子のシールはだいじょぶかぁ?
                これがないと乗り物に乗れないどぉ〜

                まこちゃん 撮影にご協力ありがとうございました!

                園内一周の汽車に乗ってまぁ〜す!


                次は何に乗ろうかなぁ?
                乗り物に向かってダッシュ!


                お昼ごはんはカレーライス。
                お友だち、先生たちも揃っていただきますっ!


                ご飯を食べて再スタート。
                まだまだ遊ぶゾっ!


                動物広場では孔雀が羽をひろげてお出迎え。
                真っ白な孔雀です。


                もっと遊びたかったけれど、楽しい時間はすぐに過ぎていきます。
                この遠足がみんなの楽しい思い出になりますように!
                くまさんカステラ美味しかったですか?


                calendar

                S M T W T F S
                   1234
                567891011
                12131415161718
                19202122232425
                2627282930  
                << November 2017 >>

                selected entries

                archives

                recent comment

                • 平成27年度第42回卒園式
                  識パパ
                • 明日は運動会です!
                  零パパ
                • 7月23日(木)お泊り保育 2日目
                  識パパ
                • 年長組 親水公園へ 園外保育でぃす
                  ナイス!
                • 第40回作品展 共通テーマは「リトル・マーメイド」
                  識パパ
                • 第40回 おおのみち幼稚園運動会 
                  識パパ
                • はじめてのおつかい〜♪かな?
                • 二学期 終業式です
                  母ぱんだ
                • ジェイコム東上が取材にきました
                  ゆきざわともこ

                recommend

                links

                profile

                書いた記事数:629 最後に更新した日:2017/11/15

                search this site.

                others

                mobile

                qrcode

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM