じゃがいも掘りました! 一所懸命ほりましたっ!

0
    今週は一週間を通してお天気が良くなさそう。
    それなら えいやっ!と、今日28日、年長組がじゃがいもを掘りました。

    まつもと軍曹の下、総員しっかり掘削に励むようにっ!


    「上官! 自分 もう充分掘りましたっ!」


    高橋少尉「がんばって掘ろうねっ!」


    掘れ掘れっ!


    ん〜そっちのほうがでっかいなぁ〜


    虫だけはいやなのよぉ〜


    じゃがいも仕分けです。
    おっきいのちっちゃいの。
    「2番じゃいけないんですか?」細田




    日清チキンラーメン しょくいくキャラバンがやってきました

    0
      6月24日(木)、日清チキンラーメン しょくいくキャラバンがやってきてくれました。
      このキャラバンは、子どもたちの食育を目的に日清食品がおこなっているもので、インスタントラーメンの素材や作り方を体操や実演を通して教えてくれるものだそうです。

      当日、直前まで事前にいただいたDVDで体操の自主練習です。


      さあ始まりです。
      ラーメンゲートをくぐって入場ぉ〜


      ひよこちゃんも登場してお話がはじまりました。


      インスタントラーメンの作り方です


      粉を捏ねて、のばしてのばして・・・こんなんできました!


      ゆり組のおともだちも、エプロンつけてお手伝い。
      上手にできましたか?


      さぁみんなでチキンラーメン体操だぁ!
      練習の成果を今こそ発揮するのだぁ!






      これで一部は終了。
      お姉さんお兄さんさようならぁ




      ここからは第二部。
      年長組にはラーメンの試食がありました。
      とっても熱いお湯を使うので、年中組・年少組は今度の機会にねっ。

      「お腹空いた。ラーメン食べたい踊り。」(オリジナル)です。


      その頃ホールでは・・・
      お母様方が大奮闘! 準備準備!




      お母さんありがとう!
      お箸とコップを持って再入場!


      セットされたラーメンを前に、お話を聞いています。
      気も漫ろ・・・


      さぁいよいよ作ってます!


      三分間待ってます!


      みんなそろって「いただきますっ!」


      「えんちょうせんせい おいしいねぇ」


      「ごちそうさまのごあいさつ!」(はやっ!)


      こんな様子でイベントは終了しました。
      日清食品の皆様、お手伝いいただいたスタッフの皆様、そしてお母様方、ありがとうございました。
      また、年少組・年中組のみなさんにもおみやげをいただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。

      こんなトラックで来てました!


      保護者の皆様へ
      このイベントは、決して特定の企業・商品を宣伝する目的でおこなったものではございません。
      子どもたちが楽しくインスタント食品のことを知り、みんなで楽しんで体操をするということを目的とさせていただきました。
      また、インスタント食品を召し上がらないご家庭もあるかと思いますが、趣旨をご理解の上、ご了承いただきたいと存じます。

      プール、開いてみましたけど なにか?

      0
        6月21日、プール開きです。
        天気予報は雨雨雨。でも、ちょこっとだけお日様も出ていたし、はやくプールに入りたいので、プール開きをしました。

        園長先生のお話を聞いています。
        プールは使い方でとっても危険なことがあります。
        みんな真剣に聞くのだぞ。


        年少組ははじめてのプール。楽しみだけど、ちょっとコワい・・・


        「プールの使い方」講師の皆様です。
        一同 礼っ!


        シャワーはこうして使うのだぞっ。


        プールには後ろ向きで入るのだぞっ。


        はい、まつもとせんせいに続いて続いてぇ


        お手本をよぉ〜みて、もも2組、おしりをあらってます。


        もも1組 あしをあらってます。


        れんげ組 うでをあらっているのかなぁ?


        たんぽぽ組 うしろむきにはいるのですねっ


        すみれ組 こしまでつかって五つかぞえましょう


        ひまわり組 さすが年長 慣れたものです


        ゆり組 シャワーだって上手です


        ふじ組 そして上手にあがれます


        夏休みまであと何日?
        あと何回プールに入れるかなぁ?
        プールの日には、あんまり雨が降りませんように。
        怪我なく、事故なく、みんなのプールで楽しく遊びましょう!
        園庭のお遊びの時には、プールに入っちゃダメだよっ!約束ぅ

        プールのお掃除しましたっ!

        0
          21日のプール開きを前に、年長組のおともだちにプールのお掃除をお願いしました。
          来週からみんなが楽しく使えるように、一所懸命お掃除してくれました。

          ふじ組 真面目です!




          細かいところまで掃除してます


          でもちょっとは遊びたいっ!


          ゆり組もしっかりお掃除してくれています


          でもやっぱり水遊びのほうが楽しいのです




          なんとなくリゾート気分。そんな暑い日です・・・


          ひまわり組は楽しそう
          まずはじめに、とりあえず遊んでおいて・・・






          きちんとやることはやるのです。


          あっ!こびせんせ参戦!


          年長組のみなさんありがとうございました。
          これで来週月曜日のプール開きのあと、お天気が良ければ早速火曜日からプールが使えます。
          怪我のないよう、事故がないよう注意して、たのしいプールにしましょうね!
          あ〜暑かった。あ〜楽しかった!





          おまたせしました 園外保育報告 年中編です

          0
            雨のため延期していた(小日向先生いただきましたっ)の園外保育。
            11日の金曜日に行ってきました。
            場所は秋ヶ瀬公園です。
            前日の雨でできた水たまりがまだ少し残っていましたが、みんなで元気に遊んできました。

            はい。お約束です。
            「遠くへ行ってはいけませんよぉ」

            「きいてますかぁ?」


            いろんな遊具があります。








            切株だって登っちゃう!


            ブランコにはちょっと水たまり。
            濡れないように気をつけてね


            鉄棒は幼稚園にもあります。
            でも公園の鉄棒はまた楽しい!


            はい、恒例の「おはなおはな」


            「おはなおはなおはな」ですっ!


            ちっちゃい「おはな」


            あっ! れんげ組が到着しました!
            「さぁ〜あそぶゾっ!」


            せんせいトンネル


            のぼってます


            おりてます


            なが〜いすべりだい
            すべります


            さてここでちょっと一休み
            実はこの日、公園の別の場所で仮面ライダーWの撮影がおこなわれていました。
            みんなでそぉ〜っと見学に。しずかにしずかに


            やってますやってます。
            スモーク焚いてやってます。


            そして あっ! あの遠くに見えるのは・・・!

            はいっ 終了
            あまり近くに寄ると、やっぱり危ないそうです。
            遠くからちらっと見学して終了です。
            ちなみに第43・44話だそうです。

            広場に戻ってもうひと遊び。
            でも楽しい時間はすぐに過ぎます。
            おなかもすいてきた頃なので、そろそろお帰りの準備をしてくださいねぇ。
            そんな時・・・あっ! 栗城せんせいが釣れたっ!


            夏の想い出・・・
            枝で描いた「れんげ」の文字
            なんだかろまんちっくしてます


            さぁ 幼稚園に帰ってでっかい写真を貼りましょうね!

            追伸
            各学年共、保育参観が終了いたしました。
            保護者の皆様のご協力で、お子さまたちが楽しく過ごしている幼稚園生活をご覧いただくことができました。
            この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。



            年少組 はじめての園外保育ですっ!

            0
              6月3日、年少組がはじめての園外保育です。
              親水公園で遊んできました。



              気分はターザン!
              ターザンって誰?


              これはジャングルジム?
              ちょっとへんなかたち


              ブランコですっ
              これは幼稚園にもありまっす!


              タイヤのブランコぉ


              運梯(うんていってこの字でよかったっけ?)だよっ!
              ちょっと手伝ってもらってるけど


              おはなおはな


              おはなおはなおはなっ!


              そんなこんなで大騒ぎ。
              記念撮影です。はいミッキ〜





              ただいまぁ〜
              今度はもうちょっと遠くへいきたいね!


              おまけ
              てっぺんおさなみ!

              実はこのあと長南せんせいの身に大変なことが・・・

              年長組 園外保育にいってきたゾっ!

              0
                6月1日、月が替わってさっそく初夏の陽気!
                年長組は彩湖公園(かまきり公園)に行ってきました。

                日差しは強かったけれどカラッと爽やかなお天気。
                広い公園でおもいっきり遊んできました!








                時間差でひまわり組到着!


                みんななかよく! みんなげんき!








                お花もたくさん咲いていました。
                ティアラをつくったり、意味もなく抜いてみたり・・・。


                疲れちゃったらお水をのんで。


                少しぐらいの怪我ならへっちゃらさっ!


                さあさあ 楽しい時間はすぐ過ぎます。
                土手を駆け上って、幼稚園まで競走だぁ!
                でも ちょっと遠い・・・。
                やっぱりバスにしようネ


                細田「みなさん忘れ物はありませんか?」


                おまけ
                キャラが立ってる松本せんせ

                あ〜たのしかった!




                calendar

                S M T W T F S
                   1234
                567891011
                12131415161718
                19202122232425
                2627282930  
                << November 2017 >>

                selected entries

                archives

                recent comment

                • 平成27年度第42回卒園式
                  識パパ
                • 明日は運動会です!
                  零パパ
                • 7月23日(木)お泊り保育 2日目
                  識パパ
                • 年長組 親水公園へ 園外保育でぃす
                  ナイス!
                • 第40回作品展 共通テーマは「リトル・マーメイド」
                  識パパ
                • 第40回 おおのみち幼稚園運動会 
                  識パパ
                • はじめてのおつかい〜♪かな?
                • 二学期 終業式です
                  母ぱんだ
                • ジェイコム東上が取材にきました
                  ゆきざわともこ

                recommend

                links

                profile

                書いた記事数:629 最後に更新した日:2017/11/15

                search this site.

                others

                mobile

                qrcode

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM